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ジェイテクト健康保険組合

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資格編

 

マークのついていない届け出・申請書については事業所担当者にお問い合わせください。
(任継の方は直接健保組合までお問い合わせください。)

家族が加入するとき

結婚・出産などにより家族が加入するときは申請が必要です。 家族が被扶養者として加入するときは、健康保険組合の認定を受けなければなりません。

必要書類
  • 被扶養者を追加するときの申請書類

    • ※健康保険被扶養者(異動)届についてはすみやかに提出してください

家族が脱退するとき

下記のような場合、申請が必要です。 ・就職・結婚・別居・死亡などにより被扶養者として該当しなくなった ・収入が増えて、被扶養者の認定条件を満たさなくなった ・仕送りをやめて生計維持関係がなくなった

必要書類
  • 高齢受給者証(交付されている場合)
  • マイナ保険証の利用登録を行っている場合、転職や退職等に伴うマイナ保険証利用の再登録は必要ありません。ただし、保険者(健康保険組合、共済組合等。国民健康保険に加入の方はお住まいの自治体)への届け出は、引き続き必要です。
    • ※すみやかに提出してください。

資格確認書等の交付・再交付を申請するとき

必要書類
  • 資格確認書(再)交付申請書
  • 【対象者は以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】
    ・マイナンバーカードを紛失したため
    ・マイナンバーカードの更新手続き中のため
    ・マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
    ・マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
    ・マイナンバーカードを作っていないため
    ・マイナンバーカードを返納したため
    ・マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
    ・資格確認書を滅失・き損したため

資格情報のお知らせの再交付について

  • 対象者は「資格情報のお知らせ」の紛失・破損により再交付を希望する被保険者等
    • ※資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます)
    • ※紙での再発行が必要な場合は、申請書の提出が必要です。当健保までお問い合わせください。

保険証をなくしたとき

必要書類


氏名変更があったとき

必要書類
    • ※保険証の再発行はできませんので、マイナ保険証をお使いください。
      資格確認書が必要な場合は、『健康保険 資格確認書(再)交付申請書』を提出ください。
    • ※すみやかに提出してください。

被保険者の資格を失ったとき

必要書類
  • 健康保険被保険者証(令和7年12月2日まで)または資格確認書(交付されている場合)
    • ※資格を失った日から5日以内に返納してください。
  • マイナ保険証の利用登録を行っている場合、転職や退職等に伴うマイナ保険証利用の再登録は必要ありません。ただし、保険者(健康保険組合、共済組合等。国民健康保険に加入の方はお住まいの自治体)への届け出は、引き続き必要です。

被保険者の資格を失ったあと、引きつづき被保険者でいたいとき

必要書類
    • ※資格を失った日から20日以内に提出してください。
    • ※任意継続保険料を口座振替にするときは提出してください。

マイナ保険証の利用登録を解除したいとき

必要書類
    • ※申請書の提出が必要です。当健保までお問い合わせください。